9月18日(金)より、個展を開催される三浦麻梨乃(ミウラマリノ)先生にお話をお聞きしました!
-三浦先生はGallery Seekでは初めての個展となりますね。
制作のコンセプトを教えてください。
作品コンセプトは「ささやかな幸せ」です。
身近にある豊かさを味わい、日々思い浮かんだ気持ちや、感覚を大切にしようという願いを込めています。
自然の造形や小動物がふと見せる表情は、ときおり人間世界の出来事と重なって何気ないけれど大切な営みを教えてくれます。
-個展のサブタイトルにはどんな意味が?
今回のサブタイトルには「あそび心に幸あれ」とつけています。
また、カエルが登場する作品を多めに展示しています。
銅版画で初めて描いた動物がカエルでした。
当時は大学生で油彩を学んでいたのですが、テーマに悩み、特別な事をしなければいけないという思いが先行して描く事が怖くなっていました。
そんな時、銅版画の授業で子供の頃に身近にいたカエルを描いたのですが単純に楽しく、まさに「童心にカエル」出来事でした。
カエルはしっぽがないので、人間に似ていて擬人化しやすいです。
この機会に小動物をよく描くようになりました。
生活の中に面白さを見つける視点を、絵作りに活かしています。
-創造の種はどんなところにありますか?
生活の中で体験した、心が穏やかになる瞬間をヒントにしています。
例えばタイトル「光のせせらぎ」は、空から降り注ぐ“光のはしご”を題材にしています。
子供の頃、学校の帰り道でよく見かけていたその美しい光景に、心が癒されていました。
落ち込んだ時に見ると気持ちが前向きになりました。
「光のせせらぎ」
ハーネミューレ紙、雁皮紙/エッチング、一版多色刷り
「以心伝心」
ハーネミューレ紙、雁皮紙/エッチング、一版多色刷り
タイトル「以心伝心」は自宅の庭に咲くユリの上にカエルが二匹向き合っている姿が、お互いに心を通わせている友人や恋人、家族のような関係に重なって見えてきました。
その姿を作品では絵画的に構成して描いています。
「箱座りのメゾット」
ハーネミューレ紙/エッチング、一版多色刷り、手彩色
作品タイトル「箱座りのメソッド」は飼い猫がティッシュ箱の上に座り、くつろいでいる姿を描いています。
香箱座りという座法でリラックスしている状態だそうです。
箱の上に箱座りしている面白さをそのまま描きました。
私達人間もそれぞれ心が安らぐ場所があります。
子供の頃は限られた環境の中で楽しさを発見できていました。
大人になってからは色々目移りしてしまい、目の前にある豊かさを見失っていましたが、小動物たちを見つめる事でその気持ちを取り戻せました。
私達は日常の中で心の支えとなる事を探しながら生きています。
あそび心を持って生活の中にささやかで楽しい事を見つけ出す。
その積み重ねが心を潤わせ、幸せをひきよせると感じています。
-作品のどこを一番見て欲しいか教えてください。
動物の表情です。
パロディ要素も取り入れてあどけなさを演出しています。
タイトルにも注目してもらいたいです。
耳慣れた言葉やダジャレを使って、ユーモアを大切にしています。
版画はタイトルが画面下に入っているので、作品と合わせて楽しんでもらえると思います。
タイトルは見る人の気持ちが前向きになる“おまじない”のような感じです!
「ババンババンバンパンプキン」作品一部
-三浦先生の作品は飼い猫がモデルになっているものもありますよね。
動物はどのように取材されているのですか?
今まで飼育したことのある動物を基にその時観察していた動きを構想に取り入れています。
過去に金魚、カメ、ハト、ウサギ、イヌ、ヤドカリ、ハムスター、カエルを飼っていました。
バッタやカマキリ、蝶などの虫は子供の頃は網を使わず素手で捕まえていました(笑)。
今は自宅に猫が同居し、庭にカエルがたくさん住んでいるのでその子達がモデルです。
飼えない動物はペットショップや動物園、水族館に行って観察します。
また、動物骨格の本を見て参考にしています。
テーマに合わせ動物のしぐさを選び絵作りしています。
昔飼育していたカエル